3bf42d3997e223dfbcc8e0a51f091208_s




待ちに待った還付金がようやく振込まれました!!!



振込まれるまでの期間は毎日そわそわしていたので、



Gmailで銀行から入金お知らせメールが届いたときはすごくホっと安心したのを今でも覚えています。



というのも、待てど暮らせどなかなか振込まれなかったので、



脱税が疑われているのでは?

税務調査の対象になっちゃった???




と、ハラハラしていたからです。



いやでも、


なにも悪いことしてないですし、


もし税務調査が来てもすべての帳簿は7年間保存してあるから大丈夫!!!と自分に言い聞かせて、


不安…大丈夫!不安…大丈夫!不安…大丈夫!


を繰り返していました(心臓に良くないですね;)




ついこのあいだまでのわたしのように、



還付金の振込を今か今かとそわそわしながら待っている方安心して待っていられる情報をお伝えしていきます!!!

■【国税庁による公式回答】還付金の振込スケジュールは?




還付金はどのくらいで還付されるのですか国税庁



国税庁のサイトには、

還付金の支払手続にはおおむね1か月から1か月半程度の期間を要することをご理解ください。 ※ 自宅や税理士事務所からe-Tax(電子申告)で提出された還付申告は3週間程度で処理しています(e-Taxで1月・2月に提出された場合は、2~3週間程度で処理しています。)。

国税庁 | Q42 還付金はどのくらいで還付されるのですか。





と記載されています。


提出方法ごとの還付金スケジュールまとめ



提出方法ごとの還付金スケジュールをざっくりまとめてみます。


  • 税務署へ直接提出 or 税務署へ郵送:1か月から1か月半程度
  • e-Tax(電子申告):3週間程度
  • e-Tax(電子申告)【1月と2月】2~3週間程度



3f63f403357c59bb9c805578473579fe
確定申告が本格的に始まる2月中旬より前のe-Tax(電子申告)なら最短2週間で振込まれるということになります。




■還付金が発生する確定申告でも1月に提出しちゃっていいの?



a6720afcc66d35344bf6ffc1220fd4cb_s



還付金が発生する確定申告とはいえ、「個人事業主としての確定申告」という意味合いがある方もいらっしゃると思います。



一般的な「還付申告」は、給与をもらっている人が医療費控除や住宅ローン控除で払い過ぎた税金を取り戻すのが一般的な解釈だと思うので、



webライターなどで報酬から所得税が源泉徴収されている場合は、



これ、2月の確定申告の時期に提出したほうがいいのかなー???

でも、還付金もあるから還付申告として1月に提出しちゃってもいいのかなー???




と悩むところではないでしょうか?




わたしも実は去年そう思って、還付金が発生する平成29年分の確定申告をあえて2月27日に提出したんです。



でも今年は、やっぱり還付金が発生するからブログのネタになるし1月中に提出してみよう!と、実際に提出してみました!!!




■2019年1月21日に提出した平成30年分の還付申告(兼 確定申告)



ということで、平成30年分の還付申告(兼 確定申告)を2019年1月21日に提出してみました!!!



P_20190223_100042


ちょっとわかりにくいけど、31.1.21と収受印が押印されています。



さてさて、還付金はいつ振込まれたのでしょうか?


■2019年1月21日に提出した場合の還付金振込日!



2019年1月21日に提出した平成30年分の還付申告(兼 確定申告)の還付金は、




2019年2月21日に振込まれました!!!




還付金 30年分 1月提出





ちょうど1か月後ですね。




ちなみに、このハガキが届いたのは2019年2月22日でした…(意味ない!!!)




還付金は楽天銀行で受け取ることができるので、


>>楽天銀行で還付金を受け取ることはできる?




Gmailで【入金お知らせメール】が、入金されると同時に送信されてくるとはいえ、



やっぱり紙のデータがあると安心感が違うなーと感じました♪





でね!




国税庁のサイトに1ヵ月~1ヶ月半後と書かれているなら、そんなに不安になる必要ないじゃん?ってお思いになりませんか???




実は昨年(平成29年分)の振込が異様に早かったからなんです。。。




次に、平成29年分の還付金がいつ振込まれたのかを詳しくお伝えします。




■2018年2月27日に提出した平成29年分の還付申告(兼 確定申告)



平成29年分の還付申告(兼 確定申告)は、



還付金があるとはいえ個人事業主としての確定申告も含まれているから、



1月や2月前半に提出しに行って、



個人事業主の確定申告も含んでいるから還付申告としては受け付けられません。



とか言われるのを恐れて、2018年2月27日に提出しに行ったんです。



29年分 2月27日提出


30.2.27という収受印が押されています。



こんな経緯を踏まえて、還付金はいつ振込まれたと思いますか??




■2018年2月27日に提出した場合の還付金振込日!



2018年2月27日に提出した平成29年分の還付申告(兼 確定申告)の還付金は、 




2018年3月14日に振込まれました!!! 



還付金 29年分 2月提出





2月27日に提出して3月14日に振込まれたってことは、




わずか15日後ですよ!!!




e-Tax(電子申告)でもないのに!!!




そんなことが2018年(平成29年分提出時)にあったので、



2019年1月21日に還付申告をしたら、15日後の2月5日頃に振込まれるって思うじゃないですか!!!




だからね、


何があったんだ?!
間違いがあったのかな???
税務調査が来ちゃう???




ほんとにドキドキしちゃったんです。。。




3f63f403357c59bb9c805578473579fe
こっちから税務署へ確認するのもヤブヘビになりそうだしね(;´∀`)




■青田の推測と来年の対策



となるとやっぱり、



年末調整(給与所得者)+還付金というパターンではなく、



確定申告(個人事業主)+還付金というパターンだったので、




2月16日以降の確定申告という手続きを経た上での還付金手続きという流れになるのではないかと思うので、



1月中に提出しても振込は2月16日以降になるのかなーと思います。




※ちなみに平成30年分の確定申告受付期間は2月18日からなので、1月21日に提出した還付申告(兼確定申告)は2月18日に真っ先に処理されたとして、わずか3日後に還付金が振込まれたと解釈することができるんじゃないかと思います。




※さらに、還付申告は1月4日から受け付けてもらえるので、確定申告(個人事業主)+還付金というパターンであったとするならば最短振込が2月18日前後になると思うので、やはり1ヵ月~1ヶ月半程度は間違いじゃないなと思いました。





1月中に提出して振込まれるまで1ヵ月やきもきしたとはいえ、



税務署めっちゃ空いてて駐車場も一番近くに停められたし!!!


税務署に足を踏み入れてからわずか3分の滞在時間で済んだし!!!




確定申告書を作成してみて還付申告になったら、


迷わず1月中に提出します!!!





郵送って手段もあるけれど、確実に手渡した証拠である「収受印」を押印してもらった控えが手元にあるのはほんとうに心強かったです。





今か今かと振込まれるのをじりじり待っている方の参考になれば嬉しいです!!!




最後までお読みいただきありがとうございました!!!





参考になったと思われたらクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 税金へ

励みになります!いつもありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 税金へ